NEWS

本作の公開を記念し、TOHOシネマズ 渋谷に期間限定でオープンした「ミニオンズシアター」に、グルー役の笑福亭鶴瓶さんとシアターの特別支配人であるLiSAさんが登場!初日舞台挨拶が開催されました!

イベント直前にはMCと共にケビン、スチュアート、ボブがカンフースーツを着て登場。その後MCとミニオンたちの呼び込みで、グルー役の笑福亭鶴瓶さんと、ミニオンズシアターの特別支配人に就任し、本編でも空港のグランドスタッフ役として参加しているLiSAさんがミニオンたちとハイタッチをしながら登壇すると、会場から大きな拍手で迎えられました。
始めに鶴瓶さんが「どうもありがとうございます。二年くらいやっていなかったのでどうなるのかなと思ったんですけども、こんなにお客さんが来てくれて、とてもうれしいです」と二年越しの公開を迎えた喜びを噛みしめた後、ミニオンズシアターの座席に目を移し「椅子みんなミニオンやん!1つくらいグルーがあってもいいんちゃう!」とぼやき、笑いを誘いました。続いてLiSAさんは特別支配人らしく「ミニオンズシアターにようこそ!今日はよろしくお願いします!」と元気に挨拶をしました。

特定のキャラクターがTOHOシネマズのスクリーンをジャックするという史上初の試みとなった「ミニオンズシアター」について、「外もすごいんですよ。外にも大きなミニオンがラッピングされていて、来る途中も全部ミニオン仕様になっているんです!」と興奮気味にLiSAさんが解説。それを受けて鶴瓶さんは「うちの娘に『今日ミニオンズシアターに行ってくんねん。でもお父さんの(演じる)グルー(のグッズ)が全然ないねん。』と言ったら、『当たり前やん!あんなん誰が手にとんねん』と言われた」と笑い交じりに自虐ネタを披露。するとLiSAさんは、すかさず「とりますよ!今回のグルーはすごく可愛いですから!」とフォローし笑いを誘いました。


前作『ミニオンズ』(2015)のイベント以来、久々の再会となったお二人。LiSAさんは「凄く嬉しいです!」と笑顔を見せ、声の出演に加えて、ミニオンズシアターの特別支配人に就任したことについて改めて気持ちを尋ねられると「大好きなものを、皆さんに楽しんでもらえる特別な空間として作っていただいてとてもうれしいです。グッズもコラボさせていただき、沢山作ってしまいました!」と喜びをあらわに。会場には、TOHOシネマズ 渋谷でしか買えないコラボぬいぐるみを手にした観客の姿も多く見られました。

グルーの声を演じて12年となる鶴瓶さんは「誰かと話しながら道を歩いていると、すれ違う子どもに『グルーや!』と言われる」と、自身が“グルー”としてあらゆる層に浸透しているその様子に驚きを覗かせながら、グルーとしてのこれまでを思い出しながらしみじみとした様子で、「今回のグルーは少年なので、声を高くして演じるのは難しかったけど頑張った」とこだわりポイントも披露しました。

続いて、今作でミニオンたちがカンフーに挑戦していることにちなみ、“これから挑戦したいこと”について問われると、「英語をしゃべりたい。ある程度しゃべれるかなと思っても全然無理で。結構海外も行っているけど、ほとんど日本語で通じちゃう。渡辺直美(本作でマスター・チャウの声を演じている)と話していたら、なぜか若さを取り戻して『俺もニューヨークにいこうかな!』という気分になっちゃいました!」と語った鶴瓶さん。
対してLiSAさんは「今、体を鍛えていて、機械を使ったピラティスをやっているんですが、難しい技にチャレンジしたいです。体幹がしっかりしていると歌も歌いやすいので。カンフーもね?いつかね?」とカンフースーツをきたミニオンたちに目配せしました。

さらに、“夏の思い出”をテーマにしたトークへと進み、お二人の思い出写真が公開される事に!最初にスクリーンに投影されたのは、LiSAさんが野球場にいる写真。「神宮球場で中日ドラゴンズの応援をしている写真です!ですが、ヤクルトスワローズの傘をさしています(笑)。神宮球場は屋根がなくて、近くにいたヤクルトファンの方が傘を貸してくれたんですが、開いてみたら小さくて…これは応援するための傘だったんだな、と開いてから知りました」と、うっかりエピソードを披露したLiSAさん。
次に、投影されたのは鶴瓶さんから満面の笑みがこぼれている写真。鶴瓶さんは「毎年ハワイに行っていたんですが、ここ3年くらいは行けてない。昔、うちの子供がまだおむつの時に、ワイキキの海で遊ばせていたら波にさらわれてしまったのですが、次の波ですっと戻ってきました」と当時のエピソードを披露。また、写真に写し出されている満面の笑みについては、「向こう(ハワイ)いったら顔が変わるんです!」と語り、会場の笑いを誘いました。

イベントも終盤となり、LiSAさんは「今日はミニオンズシアターでの最初の映画を楽しんでいただいて本当にうれしいです。今回のミニオンズは、私みたいなこれまでのシリーズが大好きな人は勿論、初めてご覧になる人も楽しめる作品になっていると思います。グルーのことも好きになるし、ミニオンのことももっと好きになります!ぜひお楽しみください!何度でも楽しめるので期待しすぎてください!」とコメント。
そして鶴瓶さんは「テンポが良くてほろっと泣ける。なぜミニオンがグルーの仲間になったのかもわかる作品になっていて、あっという間に終わってしまいます!楽しみにしてください!めちゃめちゃ面白いです!」と語り、大盛り上がりのイベントを締めくくりました。